物価高落ち着く?

今日の写真は、少し前に届いていたのですが、更新できていなかった写真になります。出稼ぎ労働者へ食事を配った時の様子です。

先月、ケララで祝日が続いていたあたりの支援になりますが、この間は喜ばしい時であっても仕事がお休みになったところも多く、日雇い労働で生計を立てている人々は死活問題になります。こうした時期に可能な範囲で支援を行っています。







インドでも他の国と同様に物価高が問題になっているのですが、発表された2023年4月のインフレ率はだいぶ下がって、沈静化していることが伝えられました。

ただ、ひとつ懸念されているニュースが今夏のエルニーニョ発生による天候不順で、エルニーニョが発生するとインドは干ばつが生じやすくなるので、農作物の収穫量に影響が出るのではないかといわれています。

そうすると、食料品価格がまた上がるかもしれません。

インフレ率の低下も大切ですが、経済的に困窮する層が消費する生活必需品の価格を安定させることが重要とも伝えられています。

5月22日にご寄付を送金いただきました方、いつも温かいご寄付ありがとうございます!6月末に、次回の送金を予定しています。ケララはモンスーンが始まりそうですが、日本も梅雨入りが近いことが伝えられていますので、皆様お身体にお気をつけてお過ごしください。