雨不足

ケララ州では雨季のモンスーンが始まっていますが、これまでのところ、全体で66%の降雨量不足で、ケララ州の多くの地域で大幅な不足になっているようです。SEEDS-INDIAのある周辺の地域は37%の不足と出ていたので、まだ状況は良いようですすが、雨不足となるのも心配です。

一方で、北部のデリーでもモンスーンが始まりました。今年はムンバイとデリーで同時にモンスーンが始まり、とても珍しいとのこと。デリーはちょっと早いような気がしますが、ケララは始まりが遅かったので、これから雨が活発になるのかなと思います。

エルニーニョで雨不足になることが懸念されていますが、これから適度な雨が降るように願うばかりです。

写真は出稼ぎ労働者へ食事の支援を行なった時の様子です。モンスーンが本格的になると、激しい雨が続くので、人々が従事する建設作業などは思うように進まなくなります。夏の厳しい暑さの中での労働も大変ですが、仕事がないのも困ります。







出稼ぎ労働者へ食事の支援は不定期ですが、厳しい環境での生活が続く中で1食でも食事が得られることは、大きな支えになるのではないかと思います。今後も可能な範囲で続けていく計画です。

前回の送金からお預かりしているご寄付は、今週の平日に送金する予定です!来週には送金完了のご報告ができるかなと思います。完了しましたら更新させていただきます。皆様、いつもありがとうございます!