送金&着金しました!

6月27日に、これまでお預かりしていたご寄付を送金、そして、6月30日に無事に着金しました!

前回送金をした3月21日から6月27日までにお寄せいただいたご寄付は、508,440円でした。送金依頼時のレートは144.63円で、少し多めに3520ドルを送金。手数料は3000円。まだ計算書が届いていないのですが、引き落とされていたのが509,942円だったので、送金実行時のレートは144.87円だったのかなと思います。マイナスにならずに送金できてよかったです。

また円安になってきてしまい、送金のタイミングに悩みましたが、今後も3ヶ月に一回くらいの間隔で送金できればと思います。コロナ禍を経て、たくさんの温かいお気持ちを継続していただき感謝の気持ちでいっぱいです。トーマスさんも現地の人々も、ご寄付をいただく皆様のご多幸をいつもお祈りしているとのことでした。

計算書が届きましたら、また次回掲載したいと思います。皆様、本当にありがとうございます!

以前、SEEDS-INDIAでは女性の職業訓練として洋裁教室があったのですが、先生の都合や安価な既製品の流入であまり良い仕事が得られなくなってきていたため、教室を閉じ、信頼できるアシュラムの洋裁教室へ生徒さん達を向かわせ、より集中的な訓練を受けられるようにしていました。SEEDS-INDIAでは、アシュラムの洋裁教室を支援する形です。

コロナ禍もあってこうした活動も含め色々なことがストップしていたのですが、ここでまた活動が始まってきたので、新たに支援が始まっています。支援の様子をまとめて次回更新したいと思います。



写真は、2016年に訪れた時のアシュラムの洋裁教室の様子です。

コロナ禍では本当に色々なことが中断してしまい、とにかく人々の生活を支えるための物資の支援がメインでした。でも、こうした形の支援も少しずつ進めることができるようになり、本当にようやく日常が戻ってきているんだなと思います。

まだ不安定なこともあるかと思いますが、一歩一歩進んでいければと思います。皆様、本当にありがとうございます!