洋裁教室の支援

先週更新した、アシュラムの洋裁教室の支援についてです。

今回は6月から6ヶ月間、洋裁や刺繍の訓練を行うコースの支援になります。

教会の修道女であり、洋裁の先生でもあるオマナさんが指導しています。
オマナさんは刺繍の専門家でもあって、今回、6ヶ月のコースの先生を快く引き受けてくださいました。
以前、SEEDS-INDIAの施設に洋裁教室があった時も、先生として来てくださっていました。

このアシュラムには、以前に2台の刺繍機を寄付していますが、今回、SEEDS-INDIAでは施設の電気代と、先生のお給与の半分を支援する形になります。
他に必要なものはすべてアシュラムが提供する予定で、3年ほどは継続してできるようにアシュラムと計画をしています。
SEEDS-INDIAからも2人の女性がコースに参加していて、現在のところ11名がコースに在籍してます。






アシュラムは財政的な理由によって洋裁教室を完全に閉鎖しようとしていたところでした。
なので、これからも継続できるようにSEEDS-INDIAで可能な範囲で支援を行う形になります。

コロナ禍ではこうした活動がほとんどできず、生活物資の配給支援がメインでしたが、少しずつ再開できるようになって本当に嬉しいです。
手に職をつけて仕事ができるようにと望む女性がその機会を得られるように、今後も支え合っていければと思います。

そして、先週、送金が完了したことを更新させていただきましたが、計算書が届いておらず掲載できていなかったので、ここで掲載したいと思います。
送金実行時のレートは144.87円でした。
皆様、いつも本当にありがとうございます!