子どもたちの様子

今日の写真は毎月の子どもたちの教育支援の様子です。
今回は子どもたちが施設に集まって、顔を合わせながら物資の支援を行うことができました。
みんなの元気そうな顔を見ることができてこちらも嬉しいです。

支援物資には野菜がたくさん詰まった袋がありますが、インドは今年は雨季の天候不順で本当に野菜が高くなっています。
豆類などの栄養価のある食材も高く手が出ないことがあるので、可能な範囲でこうした物資を加えています。















今は子どもたちは学校で勉学に励んでいるそうです。
コロナ禍を経て、なかなか学校で学ぶ意欲を持てない子もいるようですが、経済的に困窮する家庭では自宅での学びが難しいこともあるので、学校で皆と楽しく学べるように励ましているとのことでした。
コロナ禍は子どもたちにとっていろいろな機会が失われて本当に大変な時だったと思いますが、これから良い方向に向かうように願うばかりです。

そして、ケララの雨ですが、雨季のモンスーンは終わっていますが、まだ雨が強まってアラートが出されることがあるようです。
今年はモンスーンの雨が少なかったので補うことができればいいですが、過去には12月にもサイクロンの被害が出たことがあったので、何事もないようにと祈っています。

インドは今年は11月12日に、一部の地域では新年にもあたる光の祭典ディワリを迎えます。
ケララでディワリを過ごしたことがないのでわからないのですが、ケララでも盛大に祝福されるのではないかなと思います。

11月6日にご寄付をお送りいただきました方、いつも本当にありがとうございます。
皆様のご支援のおかげで、現地の人々はたくさんの力を得て前に進むことができているとトーマスさんのメッセージにもありました。
本当に本当にありがとうございます!