すでに猛暑

インドは冬が終わって春が始まる時となりましたが、春はあっという間に終わって、来月には35度近くなります。
SEEDS-INDIAがあるケララ州は南インドにあるので常夏ですが、それでも3月に入るとさらに暑くなり、4月にもっとも暑い時期を迎えます。

ですが、ケララ州は今年はすでに厳しい暑さになっているようで、高温による注意報が出されています。
学校では、water-bellのシステムを取り入れることを検討しているというニュースもありました。

すべての学校で、午前10時30分と午後2時30分の2回に鐘を鳴らし、子どもたちに水を飲むよう促すシステムのようです。
気候変動の影響で前例のない気温上昇が生じており、子どもたちが授業中に十分な水を摂取する必要があると教育機関でも取り組みが行われています。

目まぐるしく動く社会の中では、その変化に順応することも大変ですが、子どもたちが健やかに学びを続けられることを願っています。

今日の写真は、少し前に届いていたものですが、病院での配給の様子です。











こうしてこの時期から気温が高くなると、体調を崩す人も多くなるのではないかと心配です。
これまでは病院の状況も落ち着いていましたが、酷暑期から雨季にかけては患者さんが特に多くなる時期なので、少しでも穏やかな気候が続いてくれるように願ってなりません。