ケララの暑さ

先週、SEEDS-INDIAがあるケララ州が厳しい暑さに見舞われていることを更新させていただきましたが、トーマスさんの話では、40度を超える暑さになっているとのことでした。

北インドは50度近い気温になることもありますが、この暑さになる時は非常に乾燥しているので、頑張ればどうにか過ごせます。
でも、南インドは湿気が多いので、40度を超えると本当に辛いはずです。

常夏のケララではさまざまな種類のバナナがあります。

日差しが特に強くなる11時から3時までは外出を控えるようにという注意報が出されているようですが、出稼ぎ労働者たちはそのまま外で働いている姿を目にするそうです。
雨が少ないために農作業が進まず、仕事を得られない労働者たちも多くいるそうで、仕事があればまだいい方なのかもしれませんが、本当に過酷な生活環境であることがうかがえます。

冬が終わって暑くなる時ではありますが、こんなに暑くなるのはまだ早すぎです。
現在は進級に向けた重要な試験を迎える時でもあるので、子どもたちが勉学に集中できるかも心配です。

2月18日にご寄付をお送りいただきました方、いつも本当にありがとうございます!次回は3月の中旬頃の送金を予定しています。
日本はまだ寒い日が続きますが、少しずつ季節が変わってくる時、皆様お身体にお気をつけてお過ごしください。