ケララ州の産業

今日の写真は病院での食事の配給の様子です。
引き続き、パンやバナナ、お水などを直接患者さんへお配りしています。

病院の状況は落ち着いていますが、まだ不安定な天候は続いていて、大雨のアラートが出ている地域があります。
12月に入れば落ち着くと思いますが、どうか穏やかに過ぎるように願ってなりません。







最近、ケララ州の観光部門では、新たな観光振興策として水上機サービスを開始したというニュースがありました。
ケララ州は美しい海岸線とバックウォーターで知られていて、観光業が主要産業となっています。
ただ、交通の利便性が課題となっていたため、このサービスを通じて観光客の移動手段の改善を目指すということでした。
しかし、近年頻発している土砂災害などは、無許可のリゾートなど、規制されていない観光業が一因となっているのではないかとも言われています。

産業の整備が急務になっていますが、ケララ州では産業がないことが以前から大きな課題になっています。
インドの多くの州では、教育水準が低く技能のない人々が仕事に就くことができないでいるとされる一方で、ケララ州では産業がないために、多くの教育を受けた若い人々が他州や外国に出て仕事を探さなければならないと言われています。
というのも、教育水準が高いケララ州では、労働者によるストライキが多く、産業が発達しにくいと言われています。

難しい課題に直面していますが、さまざまな対策が講じられているので、自然環境と地域社会の調和の中で、良い方向に進むように願いながら、私たちにできる活動を続けていければと思います。

インドは本当に広大で、地域によって言葉や文化も大きく違います。
それだけに誰もが平等に受けることのできる社会福祉制度はとても難しいと言われていますが、昔からそれを補ってきたのがSEEDS-INDIAのような地域に根ざした活動です。

SEEDS-INDIAだけでなく、こうした団体がたくさんありますが、いろいろな規制ができて活動が難しくなっている団体も多いようなので、可能な限り続けていくことができるように、少しでも支援を続けていければと思います。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。