オーナムのお祝い

更新が遅くなってしまいましたが、9月14日に、SEEDS-INDIAでオーナムのお祝いにあわせて子どもたちが集まりました。そして、通学用のバッグをプレゼントすることができました!

実は、トマスさんは9月上旬に日本に滞在中だったのですが、あの台風が過ぎた日(9月9日)の午前のフライトでインドに帰る予定でした。朝は電車も動いておらず、都内からレンタカーで成田まで送っていただいたそうなのですが、大渋滞で辿り着けず、飛行機に乗れないという事態に。翌々日のフライトで無事に戻ることができ、どうにかオーナムにも間に合いました。本当に良かったです。

オーナムは、10日間くらいに渡って祝福が行われる地域もあります。今年のメインは9月10日から14日になったようですが、本当に最後のギリギリで間に合いしました!










子どもたちも嬉しそう。当初は75人前後を目標にしていましたが、今回プレゼントできたのは、毎月の教育支援を行う子どもたちの41人。3人は都合で来られなかったので、後で個別に受け取ったそうです。毎月の支援となる食材等も一緒に支援しています。

バッグはとても丈夫で、質の良いものを準備することができました。価格はRs.1050(1個、約1600円)。大きくて学用品や水筒、傘などを入れるスペースも十分にあり、子どもたちは大喜びたっだそうです。学校に行くことも楽しくなるはず!

豪雨災害の被害を受けている子どもたちで、今回プレゼントできなかった子どもたちが35人いるそうで、クリスマスか新年のお祝いの時にできればいいなと計画しています。

さまざまな方面から温かいご支援をいただき感謝しかありません。本当にありがとうございます。トマスさんは日本の台風被害のことも心配していました。被害を受けられた方たちの生活が1日も早く再建するように願っています。

※先週もご寄付をお送りくださいました方、本当にありがとうございます!