卵の味方

香港のニュースを追っていて、天安門事件のことを思い出したりしてました。といっても、当時は小学校に上がったか上がっていないかくらいの年齢だったので、リアルタイムでは全然知らない出来事なのですが、さまざまに残っている記録の中で有名な「タンクマン」。


またCNNですみません。。

映像の是非は別として、なんとなく、好きな村上春樹のエルサレム賞のスピーチに重ねて見てしまいました。

「高くて硬い壁と、それにぶつかって砕ける卵があるなら、私はいつでも卵の側に立つ。そう、壁がどれほど正しくて、卵がどれほど間違っていても、私は卵の味方だ。」

"Between a high, solid wall and an egg that breaks against it, I will always stand on the side of the egg. Yes, no matter how right the wall may be and how wrong the egg, I will stand with the egg."

(ここだけ切り取ると分かりにくくなってしまいますが、全文は「卵と壁」で検索できると思います。)

私も弱い人間なので、常に卵の味方でいたいです。