年明けのインド

インドは年末年始は特に何もなく、普段と変わらない日々が続いています。先週に雨が降ってまた寒くなりましたが、昨日と今日は一転暖かく、日向にいると半袖でも暑いくらいでした。インドは今週の15日に日本の冬至のような祝祭があります。今は日の出が7:15、日の入が17:45。明るくなるのがゆっくりですが、これから日が伸びていくと思うと嬉しい。

年末年始に少しだけリシケシに行って、友人知人たちに会ってきました。寒いですが、なんとデリーより暖かく、穏やかでした。デモの影響で、通過するウッタル・プラデーシュ州が混乱していて、年末年始に行くよーとは伝えてはいたものの、動かない方がいいかなぁ...と思っていました。でも、状況も落ち着いたので、ささっと行って帰ってきました。


年末年始だと観光客が増えわりと賑やかなのですが、あまり人がおらず、友人もこんなに静かなのはなんか変と言っていました。リシケシは寒さのせいもあると思いますが、デモの影響などもあり、タージマハルやゴアなども観光客が激減しているとのこと。観光ビザも取りやすくなっているので、インドに来る人々が増えるといいなと思います。

今は毎日ヨガに加えてご飯作りが楽しいです。リシケシの友人宅で毎食家庭料理をご馳走になって、やっぱり違うなぁと本場の美味しさに感動。いつも作るのは豆料理ですが、何か違うなぁと思っていました。昨日は何を間違えたのか、美味しくできて嬉しかったです。