そろそろ送金

先週の土曜日に、教育支援を行う子どもたちへの物資の配給を行いましたと、トマスさんより写真が届きました。現在は隔月で物資の配給をしています。配給がない月は、スレーシュが特定の店舗で物資を購入できるクーポンをそれぞれの家庭に配ります。12月は物資の配給がない月でした。




前回のケララ訪問からもうすぐ2ヶ月。またたくさんのご寄付をいただいて、そろそろ入金の準備をしています。前回はゆうちょ銀行さんから送金できなかったので、いろいろ調べてみたのですが、時間ばかりかかり、こちらで現地通貨を少しずつ引き出して、限度額に沿って少しずつ入金した方が早いなと思い、先週中にひとまず引き出しを終えました。日本に帰ったら、きちんと調べてみたいと思います。

昨日は入金に行ったのですが、入金機が故障中で入金できず。今週中には入金を終えたいと思います。というのも、トマスさんが1月下旬からまたアメリカに行く予定で、今回は2ヶ月くらいの滞在になるそう。お米や豆、薪、子どもたちの配給物資など、現在は不在になる間の準備をしているとのこと、この間に入金できればと思いました。

スレーシュやスジャータ達が不在の間を任せられます。トマスさんも歳を取ってきて、前のようには動けなくなってきたと口にしていたので、こうして少しずつ周りに任せられるようになるといいなと思います。遠方でも電話やメッセージなどでやりとりもしやすく、十分とのこと。


スジャータ!頑張ってください!

そういえば、引き出しに行った時、前のインド人さんがRs.10000を何回も引き出していて、「あ、私と同じことしてる」と思いました。ブラックマネー対策なのか、どこのATMも一度に引き出せるのがRs.10000と限られています。空いている時ならいいですが、後ろに並んでいる人がいると、ちょっと焦ります。

入金が完了したら、また更新をしたいと思います!ご寄付をいただいている皆様、いつも本当にありがとうございます!