マスク作り続く

インドのロックダウンは第2弾が5月3日まででしたが、さらに2週間延長になりました。でも、少しずついろいろなことが緩和されています。デリーも酒屋さんが開いて(お酒の税収は大きい)大変なことになっていましたが、そうなるよなぁ。。。と思います。環境も良くなっているようですが、反動増も懸念されていました。

ケララではマスク作りが続いています。州によって異なりますが、マスクを付けないと外出できないところが多くなっています。ケララでは、マスクなしで外出すると、200ルピーから1000ルピーの罰金になるとか。いずれ学校が再開されますが、もちろん学生の皆さんもマスク着用の義務があります。





両親が日雇いの場合が多く、仕事がない今、とてもマスクまで準備できる状況にありません。支援をしているダリット村の各家庭に5枚ずつ配れるように、SEEDS-INDIAの施設で製作中です。布も十分に確保でき、以前の洋裁教室の先生だったプラサンナを中心に、卒業生が休むことなく製作しています。

そして、前回初めて三菱UFJさんから送金をしたのですが、後でこのような書類が届きました。記録のためにも載せておきたいと思います。温かいご寄付本当にありがとうございます!