まだロックダウン...

インドのロックダウンは5月31日まで延長されていますが、だいぶ緩和され、人の動きが激しく心配になりました。新規感染者も増え続けていて、大丈夫なの...?とインド人の友人に尋ねたら、ロックダウンしても意味ない、と諦めの声。

今日でちょうど2ヶ月になりますが、ロックダウンを始めた日は確か500人くらいだった感染者も、今は13万人超え。確かに、こんなに苦しいロックダウンを2ヶ月も続けて、13万人超えというのはやりきれない。でも、もししていなかったら、もっと悲惨な状況になっていたといわれているので、きっとみんな精一杯やっていると思います。

出稼ぎ労働者の問題や経済的な問題など、もうロックダウンも限界となり、社会や経済を少しずつ動かしていくしかないようですが、どうにか良い方向に進むように祈るばかりです。





SEEDS-INDIAでは、病院や出稼ぎ労働者などを中心に、食事やお水を配り続けています。マスク作りも続いています。

先週は、極めて強いサイクロンが発生して、ベンガル地方では大きな被害が出ています。ケララは、雨風が少し強まった程度で済んだようですが、これからモンスーンの時期が始まります。

ロックダウンの影響で環境は良くなっているし、痛みは伴いますが、これを学びに前向きに進みたいです。