Lockdown 5.0とUnlock 1.0

5月末までLockdown 4.0が続いているインドでは、Lockdown 5.0とUnlock 1.0が発表されました(ネーミングがすごい)。州政府の判断や感染者が出ている封じ込めゾーンでは、6月末までロックダウンが続きます。

ロックダウンはもう限界で、段階的な緩和策が続いているので、新規感染者数は連日すごいことになっています。Lockdown 5.0はもはやロックダウンではないといわれていますが、6月からさらに大幅な緩和が行われるそうで、ピークは7月とも。

フロントラインで動いているインド人の友人たちは、complete disarray(大混乱)、out of control(制御不能)、in chaos(無秩序)の連発で、これから先のことを考えたら倒れそうと、私も腰が抜けそうになりました。医療現場はもちろん、出稼ぎ労働者の状況など、目を覆いたくなるニュースが多々あります。

あんまりネガティブなことばかり書きたくないですが、そういう状況から目を背けることもできないし、と言うのはニュースでも議論されていました。


日本でも、歩けないお父さんを自転車の後ろに乗せて、1200キロも離れた故郷に連れ帰った少女がニュースになっていたと思います。

インドの皆さんは、本当に強い。45度超えの気温の中、荷物を頭に乗せ、ゴム草履(もしくは裸足)で、故郷まで歩いて帰る出稼ぎ労働者の人々へのインタビューでも、「故郷までどのくらい?」と聞かれて、「800キロ」などとあっさり答えて歩き続ける人々。

他に方法がないので歩いて帰るしかないのでしょうが、そこでまず歩いて帰ると言う発想にはなれないし、なっても実行できないと思うので、毎度私の中の限界を取り払ってくれるインドがやっぱり大好きです。もともと巡礼などで長距離を歩く文化があるせいかもしれません。

もう祈ることしかできませんが、どうにか良い方向に行って欲しい。でもインドならきっと大丈夫!