また豪雨

先週からケララ州で雨が強くなっているとトマスさんから連絡が届いていたところ、金曜日にケララ州のMunnarというところで土砂崩れが発生し、20人以上の方が亡くなり多くの人が行方不明になっているというニュースがあり、心配していました。そして、次の日、ケララ州での旅客機の着陸失敗のニュース。着陸失敗は大雨の影響があるようですが、もう本当に言葉がありません。

SEEDS-INDIAの近くを流れるパンパ川もまた溢れ、水がダリット村の方まで来ているそうです。ニュースでは3年連続の豪雨の状況が報道されています。3年前の豪雨も、確か日本のお盆ごろがピークだったと思うので、これからひどくなることがないように祈るばかりです。


豪雨になる前に、SEEDS-INDIAではトマスさんの同窓生と協力をして、タミルナードゥ州で再び物資の支援を行なっていました。支援を行なった人々は、読み書きができない人であったり、社会からあまり良い目で見られないような仕事をしている人々で、政府から支援は得られないのだそう。以前は、ホテルやレストランの余った食事(残飯)を得ていたそうなのですが、今はコロナの影響で飲食店が閉鎖されており、それらも得られないとのことでした。





また、以前からタミルナードゥ州マドゥライのスラムで行なっている物資の支援も、毎週末に続けて行なっています。皆様のご支援のおかげと、本当に感謝しかありません。

インドのコロナは、新規感染者数が6万5千人を超えた日があり、累計も210万人を超えています。あちこちで落ち着かない状況が続いているので、私も丁寧に落ち着いて日々を過ごしたいと思います。

トマスさんは毎年この時期に訪日し、広島を訪れていました。今年は訪日できずとても残念ですが、広島&長崎に思いを寄せているとメッセージにありました。

世界に平和が広まるように祈っています。