Unlock4.0

ケララで一番大きな祝祭であるオーナムは、今年は8月22日頃から始まっていて、メインの祝祭は8月31日。この状況でどうなるかと心配でしたが、今月中旬に115の家族に支援物資を配ることができて、ほっとしているとのことでした。ささやかでもお祝いができると思います。いつかオーナム祭の時にケララを尋ねたいなとずっと思っています。

写真は最近のスレーシュ。毎日欠かすことなく、病院へ食事を届けています。マスク作りも続いています。


インドのコロナは、1日に8万人近い新規感染者が報告されています。でも、いろいろ分かってきて、3月25日にロックダウンが始まった時の、あの底の見えない恐怖はなくなったような気がします。

13億人を超える人口を抱えるインドは、まだ500人くらいの時にロックダウンが始まり、当時、実はもう相当ひどいことになっているという、身震いするようなWhatsAppのメッセージが出回っていて、それはそれは怖かったです。ロックダウンで今まで聞こえなかった鳥のさえずりが聞こえたり、清々しい青空がいっぱいに広がっているのに、その静けさが数日続くと、逆に怖くなってきたなと今振り返ると思います。

亡くなっている人もたくさんいるし、困窮している人もたくさんいるので、軽率なことは決して言えないですが、デリーは回復率が90%を超え、今はちょっとした風邪程度の認識で、自由に動き回る人も多く、9月1日からのUnlock4.0ではついにメトロも動くそう。

対策がコロコロ変わるので大変ですが、1日1日を丁寧に過ごしながら、この時を乗り越えればいいなと思います。

皆様にもオーナムの祝福がありますように。