感染拡大続く

ダリット村での感染拡大は、まだ収まりません。毎月の教育支援を行う子どもがいる家族を含めて、村全体に感染が広がっているようです。まだ隔離状態なので、野菜やお米、ココナッツなど、日常的に必要な食料品を中心に、緊急で物資の配給支援を行なっています。

自治体を通じて物資の配給が行われていると思いますが、十分かはわかりません。その日を過ごすのにやっとな家庭も多く、普段から備蓄などができる状況ではないと思うので、心配です。

写真は1月16日(土)に配給した物資の準備の様子。SEEDS-INDIAの活動は、ダリット村から通うスタッフの力で行われることも多く、現在はスレーシュとトーマスさんで準備をしていましたが、他に5人の方がボランティアで手伝ってくれているそうです。夜遅くまで、2つの村に合計200キットほどを準備しました。直接渡すことはできないため、電話などでコミュニケーションを取りながら、それぞれが受け取れるように手配しています。

インドは1月16日からワクチン接種が始まっています。ワクチンはいろいろと賛否がありますが、インドは割と賛成派が多く、世界最大のワクチン接種計画にもスピード感があります。

こうした状況に学んで、社会が良い方向に進むように、私もできることを実践していきたいです。