収穫完了!

少し滞っていた収穫ですが、4月7日に無事に終えることができました!豊作です!

お米は畑の面積に応じて、農家や労働者の家族と共有されます。藁は飼料として近隣の農家に配られました。大変な状況の中、無事に収穫まで終えられて本当によかったです。

自然環境が厳しくなってきていますが、昔の知恵などを取り入れ自然と向き合い、試行錯誤しながら力を合わせて頑張っています。田んぼは本当に大変な労働だと思います。現在はよりお金になるゴムの木の畑になってしまったりと、田んぼが減少していることも伝えられていますが、これからも受け継がれていくといいなと思います。






一方で、インドのコロナは連日過去最高の新規感染者数となっていて、今日は15万人を超えていました。誰もロックダウンなどしたくないしそれが解決策ではないと政府も言っていましたが、前回のようにまた突然ロックダウンが始まるのではないかと、なんとなく落ち着かない様子が見て取れます。

そんな中、ワクチン製造大国のインドは世界でもっとも早くワクチンの総接種回数が1億回を超えました。かなりのスピードで行っている感じがありますが、何より人口が多いし、ワクチンに抵抗感がある人ももちろんいるので、途方もない計画だと思います。

まだまだ気を抜けない状況が続きそうです。皆様もどうかお気をつけてお過ごしください!