第2波の勢い

インドはコロナの第2波が収まりません。全体では1日の新規感染者数が26万人を超え、デリーはいきなり2万4千人!少し前までは100人台だったのですが...。第2波と見られる増加傾向が現れ始めてからここまでの勢いがすごいので、まだまだとどまるところを知らない感じです。

色々な原因が挙げられていましたが、集団免疫を獲得したとも言われたほどに第1波が落ち着いた時、ほぼ平常のような生活に戻り、大規模な結婚式や祝祭が続きました。そんな中でワクチン接種が進み、完全に気が緩んだこと、そしてそこに変異株がきたことが挙げられていました。

そして、いくつかの州で州議会議員選挙の選挙戦が繰り広げられているのですが、なんとも大規模な集会が平常のようにあちこちで続いていて、かなり非難されています。いつもすごいと思いますが、インドは本当に選挙が重要視されています。

さらに、リシケシの近くでは、集まる巡礼者の数が世界最大ともいわれるクンブ・メーラーが行われています。インド全土から巡礼者が集まり、そして帰郷するので、当初からかなり心配されていたのですが、やはり感染者が増え始めていてさらに懸念されています。

各地で外出禁止やロックダウンに近い対策が取り入れられていますが、どうにか早く収まるようにただただ祈るばかりです。

SEEDS-INDIAの支援ですが、可能な限り活動を続けています。少し前に届いていた写真ですが、病院への食事の配給は毎日、加えて、女性の生理用品を支援してほしいと病院からリクエストがあり、少しですが支援を行いました。



インドはワクチン製造大国で、知人でもワクチン接種をしている人が増えていました(現在は45歳以上が対象)。しかも割と簡単に。でも、ここでワクチン不足が伝えられ始め、トーマスさんも二回目の予定が出ていなかったのですが、現場に出て支援活動をしているということで、優先的に打ってもらえたようです。

日本もまた増え始めていて心配ですが、気を緩めることなく、前を見てできることを取り組んでいきたいと思います。皆様もどうかお気をつけください!