感染拡大収まらず...

コロナの第2波で危機的な状況に陥っているインドですが、落ち着いていたケララ州でもまた感染が急拡大し、感染者数は過去最多を更新しています。ダリット村はほとんどがレッドゾーンになって、人々は何もできずただ家でじっとしています。日銭を稼ぐ仕事で日々をつないでいる人々が仕事に行けず、このままではどうなってしまうのだろう...。

SEEDS-INDIAでは、ひとまず生活物資の支援を行なっています。主に教育支援を行う子どもたちの家族や、2018年の豪雨災害の被害を受けた家族です。











インドの一部の地域では医療用酸素が足りず、亡くなる方がたくさん出てきています。ニュース番組は、デリーの主要病院における医療用酸素の残り時間をカウントダウンし始めるなど、恐ろしい光景が広がっています。油断しすぎていたから正しく恐れるにはこれくらい煽られないとダメという人もいれば、トイレットペーパー騒動のように、こういった情報にパニックになり元気な人までもが酸素を買い溜めしているともいわれています。一方で、ケララはかなり対策を行なって準備をしてきたようで、酸素不足には陥っていません。

ロックダウンになったデリーの新規感染者数は先週の2万8千人がピークで、現在はそれを少し下回る日が続いていますが、単に検査が追いついていないだけという状況のようです。一部の報道で、5月中旬がピークと出ていましたが、ロックダウンは最後の最後の最後の手段と、インドの多くの地域がロックダウンには至っておらず、このままいくとインド全体の感染者数は未知の領域に。。。

津波のように患者が押し寄せ次々に人が命を落としている中、ニュースは永遠に繰り広げられる政治の責め合いで(決してインドに限ったことでなく)、気が滅入るので、文句ばかり言わず、何かできることない?と、それがたとえただ家に居ることだとしても、個人的に前向きに動くことを心がけたいです。

暗いニュースばかりですが、はじめに感染が急拡大し、先に厳しい対策を打ち始めたマハーラーシュトラ州では、少し改善の兆しが見られています!