田植え&井戸掃除

長く続いていた大雨がやっとやっと落ち着いて、再び田植えをすることができました!雨が止まず一時はどうなることかと思ったので、安堵の気持ちでいっぱいです。ようやく田んぼがうっすらと緑色になりました。

通常であれば4月ごろに収穫予定でしたが、今回は仕切り直しとなったので、この後どうなるか...。つい先日、隣のタミルナードゥ州で国防参謀長などを乗せたヘリコプターが墜落するという痛ましいニュースもありました。まだインド南部は天候がとても不安定で、現在は既に野菜が高騰しています。稲がすくすくと育ってくれることを願うばかりです。



井戸掃除も行いました。支援をしている家庭のいくつかは豪雨によって浸水してしまい、住居の掃除だけでなく、井戸の掃除も必要です。

蛇が潜んでいるので、簡単にできるものではなく、特に井戸は専門の機械や人員が必要になるので、1軒につき100ドル(1万円ちょっと)ほどかかるようです。


ようやく雨が止んで、生活が動き出しています。コロナに豪雨に本当に大変な状況が続いていますが、皆様のご支援のおかけで希望を見失うことなく、前に進むことができています。

ご寄付は、クリスマス前頃には送金をする予定です。皆様、いつも本当にありがとうございます!