☆Merry Christmas☆

12月20日に、これまでお預かりしていたご寄付を送金、そして、12月22日に無事に着金しました!

前回送金をした9月29日から12月20日までに集まったご寄付は、453,136円でした。送金依頼時のレートは114.62円で、少し多めに3960ドルを送金。手数料は3000円。書類が届き確認したところ、送金実行時のレートは114.67円で454,093円の送金になりました。マイナスにならずに送金できよかったです。

送金するのがクリスマスを過ぎてしまうかなと思ったのですが、予定通りクリスマス前に送金でき、スムーズに着金したので、とても嬉しく思っています。皆様、本当に本当にありがとうございます!

トマスさんからクリスマスのご挨拶と、皆様への心からの感謝と共に、田んぼの写真が届きました!びっくりするくらいあっという間に緑です!このまま天候が落ち着いて、すくすくと育ってくれるといいなと思います。



インドは今年の4〜5月にかけて本当に大変な感染状況になりましたが、現在は落ち着いています。一方で、ケララは一年を通じて感染状況が改善せず、なかなか社会経済活動が再開しませんでした。そして、その後の豪雨。不安定な生活を余儀なくされていた人々にとっては、本当に本当に苦しい一年だったと思います。それでも、皆様のご支援のおかけでこれまで歩み続けてくることができました。

来年こそは良い一年になることを心より願っています。トマスさんのメッセージにも、ご支援をいただく皆様の新しい一年が、幸せで健やかなものであるようにと、祈りが込められていました。寒い時が続きますが、どうぞご自愛の上、よいお年をお迎えください。

今年1年、たくさんのご支援をいただき本当にありがとうございました😊