学校再開し始めました!

インドのコロナですが、1月中旬がオミクロン株による第3波のピークだったようです。1月中旬に新規感染者数が30万人を超えていましたが、今は2万人台になる日もあります。各地で週末の都市封鎖や夜間の外出禁止令など、強い対策が行われていたので、だいぶ改善しています。

写真は、教育支援を行う子どもたちへ物資の支援を行った時の様子です。まだ大勢で集まることはできないので、取りに来られる時に施設まで取りに来てもらっています。現在の支援は不定期で、家庭の状況に応じて、追加で物資の支援を行うときもあります。





ケララのコロナは新規感染者数が7千人くらいまでに減少してきています。でも、インド全体で2万人強なので、やはりまだケララが占める割合は大きいです。

それでも、段階的ではありますが、教育機関が再開され始めています。一時期は再開された時もありましたが、もう2年近く閉鎖が続いているので、各地で再開を求める声が大きくなっています。早く安心して学びに集中できるようになることを願うばかりです。

2月19日にご寄付を入金いただきました方、いつも本当にありがとうございます!次回の送金は3月下旬頃の予定です。皆様もお身体を大切にお過ごしください。