先住民族の支援

先週少し更新した山岳地帯で暮らす先住民族について、さっそく支援に行ってきました。

今回支援をした場所は、SEEDS-INDIAから60~70キロほど離れていて、山の中なので2時間ほどかかり、たどり着くのが大変です。

彼らは、定期的に街に出て、山の中で採れた蜂蜜や香辛料(カルダモンや胡椒)などを販売しながら生計を立てているようです。定住して暮らすことがあまりなく、山の中で場所を変えつつ生活をしているようですが、野生動物が暮らす地域を転々としているため、政府もなかなか支援ができないそう。支援ができるように、なるべく街に近い方で暮らすように政府でも促しているようですが、あまり社会と関わることがないため、一部の人々にとっては難しいようです。

でも、一部の人々はとても社交的で、今回もトーマスさん達を居住地の中へ招いてくれました。ここは政府が支援した生活のための場所で、65家族ほどが暮らしているとのことです。彼らの文化を尊重しながら、必要な支援をできるように模索しています。



















今回は、小麦、根菜、野菜、果物、ビスケット、パン、ミルクパウダー、お茶などを含めた物資を支援しました。彼らは、着るものや食器、屋根を覆うもの、寝床の敷物なども必要としているとのことでしたが、まずは飢えを満たし、栄養状態を改善することを目指すようです。

彼らの暮らしにもよりますが、2025年までの3年間を目安に、毎月か隔月で、このような支援をできるように計画しています。

======================================================

12月9日にご支援をご入金いただきました方、温かいご支援をいただきありがとうございます。次の送金でケララにお送りさせていただきます!

現在は3ヶ月に1回の間隔で送金をしていますが、前回は9月下旬に送金をしたので、次回は12月下旬を予定しています。クリスマス前には着金するように送金したいと思いますので、来週には送金できればと思います。皆様、いつも本当にありがとうございます!