ご寄付をお渡ししました!

9月3日にトーマスさんにお会いし、6月27日から9月2日までにお預かりしていたご寄付をお渡しさせていただきました。
今回は前回の送金から2ヶ月ほどでのお渡しになり、ご支援いただいたご寄付は、合計で300,701円でした。
皆様、本当にありがとうございます。

来日中はあちこち回られていて、久しぶりの来日でたくさんの支援者の方々にもお会いできたようでした。
今回は大学の時にケララを訪れた卒業生と皆で会う機会だったので、楽しい時間を過ごせてとても嬉しかったです。

少しの時間でしたが、ここ最近のインドの様子や支援のことなど、たくさんお話をすることができました。
コロナ禍での支援活動は、届く写真やメールでの様子以上に、とても大変な状況だったようです。
よくぞここまで...という思いで話を聞いていました。

ちょうど来日中にケララでオーナムのお祭りがあり、今月はそれにあわせて支援を行なっていたので特に費用がかさみ、想像以上に出費が出ていることなど、特に物価高の影響が強く出ていることもわかりました。

SEEDS-INDIAでは平和活動の一環で広島と連携をしながら核廃絶の運動を行っていますが、今のインドではそれができないと、活動の難しさも伝わってきます。

トーマスさんは世界中あちこち飛び回っていて、本当にお元気ですが、もう高齢になってきていて、前のように簡単には動けないともお話しされていました。

SEEDS-INDIAの活動はとても小さなものかもしれませんが、周辺地域ではなくてはならない存在で、たくさんの人がこの活動に支えられています。
子どもたちがたくさん学んでさまざまな目標に向けて頑張っている姿や、地域の厚生の向上もたくさん見てきたので、これからも少しでもお手伝いができればいいなと思います。


写真は20年ほど前にケララを訪れていた時の写真です。
当時はSEEDS-INDIAの施設内に孤児院があったのですが、そこで暮らしていた子どもたちと、支援を行っていた家庭の子どもたちです。

ここまでさまざまな変化がありましたが、今も活動を継続できているのは、たくさんの方々のご支援のおかげです。
トーマスさんからも何度も伝えられましたが、皆様の温かいご支援、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、心配されていたケララの雨不足ですが、ここ数日はアラートが出されるくらいに降っているようです。
被害が出るようなことがなく、十分な雨が降ってくれるといいなと願っています。