久しぶりの街での支援

ケララではまた雨が強まってアラートが出ている時があります。
先週には行方不明者が出るくらいの激しい雨になりました。
SEEDS-INDIAの周辺地域でも雨が強まり、丘陵地帯では夜間の外出を控えるように言われているところもあるようです。

これまでのところ大きな被害は出ていないようですが、2017年の12月にはサイクロンが来て大きな被害が出ているのでまだまだ気が抜けません。

写真は久しぶりになりますが、街に出て出稼ぎ労働者の方々へパンを配った時の様子です。
この不安定な天気のせいで、なかなか仕事も安定しないようです。









その日の朝、街に出て必要な道路工事や建設現場に赴くようですが、朝になってみないとその日の仕事があるのかもわかりません。

今は少し改善していますが、北インドのデリーでも大気汚染のせいで建設作業や解体作業が禁止されていたので、こうした労働につく人々は仕事ができなかったりと、毎日憂慮する日々を過ごしているのではないかと思います。

9月からお預かりしているご寄付は、クリスマス前に余裕を持って着金するように、12月10日の週(12月15日頃まで)には送金をする予定です。

インドには異なる言語や多様な文化が生きていて、誰もが平等に受けることのできる社会福祉制度の実施は本当に難しいものがあります。
インドはNGO大国とも言われますが、それを補ってきたのがこうした地域社会に根差した自主的な取り組みで、皆様の温かいお気持ちからのご支援は、何よりも心強い支えとなっています。
皆様、いつも本当にありがとうございます!