送金しました!

12月14日に、これまでお預かりしていたご寄付を送金しました!土日を挟んでいるのでまだ着金の確認ができていないのですが、引き落としはされているので、無事に届くと思います。

前回はトーマスさんが来日していた時に直接お渡ししたのですが、それ以降、9月2日から12月14日までにお寄せいただいたご寄付は、418,480円でした。送金依頼時のレートは143.49円で、この日は急に円高になったりして不安定だったので少し多めに2950ドルを送金。手数料は3000円。

まだ計算書が届いていないのですが、引き落とされていたのが423,325円だったので、送金実行時のレートは143.5円だったのかなと思います。マイナスにならずに送金できてよかったです。

前々回の6月に送金をした時は144.87円だったので、ほんのちょっとだけレートは良いようですが、これまでに比べたらまだまだ円安で、送金にも結構な影響が続いています。1円でも多くと思ってしまいタイミングに悩みますが、今後も3ヶ月に一回くらいの間隔で送金できればと思います。

写真は最近の病院での配給の様子です。皆様のおかけで休むことなく続けることができています。











今、ケララでは財政難によってさまざまな公共福祉事業が中断されていることが伝えられています。例えば、ホームレスや土地を持たない人向けの安全な住居の建設などが行われていましたが、これらも中断していて、住むところを失ったり困難に直面する人々がいるといわれています。

インドは本当に多様な国で、社会福祉制度も複雑な課題を抱えていますが、SEEDS-INDIAのような地域社会に根差した自主的な取り組みがたくさんあり、大切な役割を担っています。
いろいろと変化があり以前のように続けることができない活動もありますが、これからも支援を通じ、こちらも社会にかかわりながら、課題などを学んでいくことができるといいなと思います。

そして、雨の様子ですが、先週にはサイクロンが南インドに上陸して、ケララとは反対側のチェンナイの方でとても大きな被害が出ました。ケララでもまだ雨の多い日があり、アラートが出される時があります。今年の雨不足を補えるのは良いですが、あまり雨が続くと農作業にも影響が出るので心配です。

12月15日にご寄付を送金をいただきました方、いつも本当にありがとうございます!今回の送金に含められていないのですが、トーマスさんにはお伝えさせて頂き、次回に送金をさせて頂きたいと思います。いつも本当に本当にありがとうございます。

送金の計算書が届きましたら、また次回掲載したいと思います。皆様、温かいご支援、本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いいたします。