一部を入金

滞っているご寄付の送金ですが、先週、Rs.45000(72000円くらい)を入金できました。Rs.50000以上の入金は、PANカード(納税者番号)が必要になるので、ちょっと少なめにRs.45000を入金。あと3回行えば、返金されてしまった分(254000円)を入金できます。

こちらで現地通貨を引き出すと、為替調整のために、後になって更に引かれたり、または戻ってきたりするので、まだ引き出した分の金額は確定していないのですが、最後にまとめて計算をしたいと思います。

ATMで現地通貨を引き出すと、「現地手数料」と「ATM手数料」というのが引かれますが、この手数料がかからないATMがあるので、そこで引き出したいと思っています。ですが、現金が十分に入っていないことが多く、思うように引き出せないことも。。地道に頑張ります。



そして、ケララへの訪問は、11月28日から12月2日の予定になりました!記憶を辿っていったら、前回はフライトがキャンセルになったり、列車が遅れて慌てふためいたりしたので、少し余裕を持ってフライトと列車を予約しました。短い滞在ですが、充実するように頑張りたいです。