スパイス効果

ケララ訪問が今週に迫ってきてワクワクしています。前回の訪問から少し時間があいたので、はりきって行きたいと思います。

そしてインドに来てからなんだか忙しく、ヨガの練習量は普段に比べて減っていたくらいなのですが、持病の痛みが軽減していて、やっぱりスパイスだと感じています。それも、ターメリックとブラックペッパー。

ターメリックはカレーに必需品ですが、インドでは神様を礼拝するときに捧げたりするくらい重要なものです。その効能を見ていると、この世に存在する病気を一番治す食品はターメリック!とも思えるくらい多岐に渡ります。


よくいわれる効能は、抗酸化や抗炎症。そして、そのターメリックの有効成分であるクルクミンの効能を上げるのが、ブラックペッパー。インドでは毎食、ターメリックとブラックペッパーを程よく使った食事をしているので、身体の痛みが軽減するのは、きっとこのせいだと思います。他に理由も見当たらないので。

冷蔵庫がないので、毎食ご飯を作るのが忙しいですが、作り置きもしないし、保存料など添加物のないフレッシュな食事をしているのも良いのかもしれません。インドはスパイスもオーガニックのものがたくさん出回っているので嬉しい。野菜もなるべくオーガニックのものを選んで、丸ごと食べるようにしているので、ゴミもあまり出ず、ゴミを回収しに来てくれる方がいるのですが、いつも、ゴミは?と催促されています。

身体に入れるものは本当に重要。他にもいろいろスパイスを取り入れて、人体実験のように観察しています。インドではこういった心身に健康をもたらすさまざまな自然の作用が神様としても崇められているので、毎日の食事がとても貴重に感じられます。