デリーの滞在

禁止となったはずの花火や爆竹がばんばん鳴ったディワリを終えた後から、いよいよ大気汚染がマックスなデリー。緊急事態が発動されて、5日まで学校はお休み、建設作業は原則禁止となっています。まるでガス室のようと言われていますが、わー!外を見てびっくり!本当にガス室!

どうしてわざわざそんなデリーにいるのだろう?と思いますが、デリーが好きです。古いものと新しいもの、聖なるものと俗なるもの、豊かなものと貧しいもの(精神的&物質的な面で)、極端に違うものが混在していて、毎日とても発見があります。聖地にいるより修行だと感じることもたくさん。


インドに来てから、なんだかいろいろあってバタバタしていましたが、やっと少しずつ落ち着いてきて、余裕が出てきました。でも、いろいろあるインドだから楽しい!何もないと、これでいいのかな?なんて思ってしまいます。笑。

そういえば、部屋に入ってから数日後に、鳩の子どもが生まれ、落っこちそうなところに巣があるので、気が気ではありません。。。無事に育つといいなぁ。

そして、先月にもご寄付をご入金いただきました方、本当にありがとうございます。御礼が遅れて申し訳ありません。これまでにお預かりしているご寄付は、今月末にはすべてお渡しできる見込みです!いつも本当にありがとうございます!