入金を完了

土曜日に最後の入金。計算をしたら、あとRs.23000だったので、その分を入金し、4回に分けた入金は合計でRs.160000でした。円にすると、引き出した金額は255001円。返金されてしまったご寄付は254000円だったので、もし今後為替調整が入ったとしても、不足することはないと思います。

それ以降お預かりしているご寄付は、今月のケララ訪問の際に持参したいと思います。何が原因で送金できなかったのかよく分からないのですが、前にも一度送金できないことがありました。


インドでいうNGOは、日本でイメージするNGOのように、組織化された団体でないものもたくさんあります。インドはNGO大国とも呼ばれたりしましたが、近年は不正が疑われたりして、たくさんの団体が閉鎖されています。

その中には、きちんと活動していた団体も含まれるはずで、その活動を頼りにしていた人々もいるはず。その支援をどこかで受けられればいいのですが。

ひとまず、預かりしていたご寄付を送金できてよかったです。いつもご支援をいただく皆さま、本当にありがとうございます。