ベジタリアン

ヨガや身体のことを書こうと思いつつ、違う方向に行ってしまうので、今日は素晴らしいベジタリアンについて書こうと思います。

持病があるせいか、ヨガをはじめ健康おたくのようなことを色々やってきたのですが、食事に関しては本当に色々とやり、カナダにいた時はヴィーガンでした。マクロビをやったり、玄米菜食をやったり、インドの菜食をやったり、基本はベジなのですが、面白い結果。

健康診断では脂質異常で、要精密検査にまでカテゴライズいただきました。コレステロール値が低すぎるというものですが、上が80台の血圧にも先生はびっくり。きっとベジタリアンだからです。と伝えたらさらにびっくりされていましたが、納得もされていました。

インドみたいに、もっとベジタリアンが広まればいいなと思います。


ベジタリアンが増えれば、人も地球も健康になるはず!消費税を上げるくらいなら、肉食税をやってほしい!(肉税は確かもう議論が進んでいるはず。)

※インドで一番ヨガをやっていた時、日本に帰ってきて何かの理由で健康診断を受けた結果があったのですが、その時の方がよっぽど異常な低コレステロール値です。でもなんとも書いてなかったので、何か基準が変わったのでしょうか。

※コレステロール値が低すぎると甲状腺の病気などの可能性があるそうです。

コメント