マスク

本当は、帰国前にこれまでお預かりしているご寄付をすべてSEEDS-INDIAの口座に入金してから帰るつもりでいました。でも、ロックダウンの影響で叶わず。。ATMは動いていたのですが、銀行には行けないし、トマスさんからも、送金は日本に帰って落ち着いてからでいいから外出はしないで、と言われ外出は控えました。

この間にもご寄付をお送りいただいた皆様、本当にありがとうございます。帰国便の調整、デリーの部屋の片付け、荷造りに追われ、更新ができず申し訳ございません。ゆうちょ銀行からは海外送金ができなくなってしまったので、私の個人の口座から送金をしようと思い、今手続き中です。この間、他にいい方法があるか探しています。送金ができるようになったら、すぐにまとめて送金手続きをしたいと思います。誰もが大変な状況にある中、本当にありがとうございます!

そして、今は閉鎖になっていますが、以前、SEEDS-INDIAで洋裁訓練を行なっていた時に、先生として来てくれていた女性が二人います。豪雨災害の際にミシンが水没し支援をした女性たちですが、自宅に足踏みミシンがあるので、ダリット村の人々に配るマスクを作ろうという話になったのですが、良い布を十分に確保することが難しいことがわかりました。今は、コーチンのYMCAが質の良いマスクの手配を協力してくれるそうで、準備を進めています。


写真は昔のですが、右側が先生のプラサンナ。

デリーでは、PM2.5が999を振り切っている時でもマスクをしている人はあまり見かけません。今はマスクなしで外出すると罰せられる地域も出てきましたが、普段から習慣がない上に、この状況では経済的に厳しい人はとてもマスクを購入することはできません。なので、手作りのマスクや身の回りのものでマスクを楽しむ企画#MaskIndiaも見られます。私もインドのブロックプリントのかわいい布でマスクを作りたくなってきました!

#MaskIndia
https://timesofindia.indiatimes.com/maskindia

ダリット村では、小さな家屋に大家族が暮らし、トレイもキッチンも村の人々同士で共有しています。とても社会的距離を実践できるような状況にはなく、ひとたび感染が起こった時のことを考えると恐ろしくなります。マスクだけでもできるように、支援を進めています。