もうすぐ収穫

今、デリーは本当に清々しい天気です。ここ2日間ほどかなりの豪雨になり、道路はぐちゃぐちゃですが、空気がとてもきれいになった気がします。騒がしいニュースが続きますが、気温もちょうどよく、あまりに穏やかで気持ちが良い。

明日と明後日にホーリーが迫って、色水を掛け合うにはちょっと寒いかな?と思いますが、ホーリーを過ぎれば一気に気温上昇。束の間の気持ちの良い気候を楽しんでいます。

ケララからは、田んぼの様子が届きました。すっかり黄金色です。順調に育って、早ければ今週末にも収穫できるのではないかとのこと。




豪雨災害後、荒れ果ては田んぼの整備に始まり、2年続けて田植えの支援を行いましたが、有機農業について農家の人々は十分な実践を積んで、自信もついたよう。

田んぼの支援は今年が最後になるようです。収穫まで問題なくいきますように。