ロックダウン

世界にオリンピック延期のニュースが駆け巡った夜。インドは再び夜8時のモディさんでした。声明中、雷まで鳴り始め、一体何が起きるのだと、固唾を呑んで声明を見ていました。

今回の声明で出たのは、3月25日から全インド21日間のロックダウン。3週間!きっと先々週の夜8時のモディさんからすべてこの予定だったのだとわかりました。

先週の日曜日の外出禁止令で人々が動けない間に、あれよあれよとデリーが3月31日までロックダウンに。先週の日曜日は本当に静かだったのですが、1日の外出禁止で飽きてしまったのか、ロックダウンになっているにもかかわらず、月曜日には人が出てくる出てくる。もちろん、緊急の用事があった人もたくさんいると思いますが、モディさんもちょっとお怒りのツイート。

そして火曜日の夜8時に全インドのロックダウンの発表。そんな感じはしていたので、大パニックにはなりませんでしたが、こうじわじわとくるのも結構堪えます。


でも、モディさんの声明では、このロックダウンをラーマーヤナのお話を交えながら述べていて、おぉぉと思いました。私はビザの期限があるので出国しなければいけないのですが、悔しい。途中棄権するようでとても悔しい。

できることなら、全インドの皆さんとこの21日間を一緒に乗り越えたかった。既に、この間に今まで知らなかったご近所さんと仲良くなったり、東洋系の外国人だと差別を受けるという情報もある中で、困ってないかととても親切にしてもらえたり、もっといたい。

何よりも、デリーの空気が本当にきれいで、聞こえるのは風の音や鳥の声。外に出ないでいると、とても平和です。

夜8時のモディさんは、第3弾がないことを切に願います。そして、21日間で封鎖が終わりますように。