Janta Curfew

木曜日の夜8時に、再びモディ首相のTV声明がありました。2016年、忘れもしない高額紙幣廃止のTV声明も夜8時。事前にモディ首相から夜8時に声明があるとニュースで伝えられていたので、今度は何が起きるんだと巷はプチパニックでした。

でも、とても穏やかな声明でした。Covid-19対策がいろいろ出されましたが、その中に、今日の外出禁止令が出ています。といっても、Janta Curfewなので、完全なロックダウンではありません。日本語にすると、市民による自発的な封鎖、という感じでしょうか。可能な限り出かけない、というもの。

びっくりしたのですが、本当に誰も出ていない!ベランダから見える前の通りもひとっこひとりおらず、車の音もせず、鳥のさえずりだけが響いています。こんなデリー初めて。貴重な経験です。



デリーで初めて感染者が出た時、デリーの友人は、もうインドは終わった、、とうなだれていました。人口が多いこと、貧困層が多いこと、感染者が出たらもう止まらないと、事の重大さにみんな気付いています。だから今日も本当に誰も外出していません。逆に日本は対応が緩くて、外から見ていると心配なほどです。

今日でインドのCovid-19感染者は340人を超えていたので、ヨーロッパに比べたら少ないですが、デリーも既に薬局や食料品以外のお店はほぼ全部しまっています。ヨーロッパなどの感染が爆発的に拡大している国の状況を見ると、インドは今が一番重要な時期のようなので、私もしばらく無駄な外出はしないようにしようと思います。

外に出た時は、目や口や鼻を触らないように注意していますが、これが意外に難しい!普段どれだけ無意識にあちこち触りまくっているのか...意識的になる非常に良い訓練になっています。