ホーリーのあと

例年に比べて控えめだったようですが、今年もきっちりホーリーがお祝いされました。よかった。私はいつものようにベランダから見ていましたが、やっぱり見ているだけでも楽しい!

でも、色水を掛け合うホーリーの後は、風邪を引く人が増えます。今年のホーリーは朝とても寒く、ご近所さんでは焚き火をしているくらいでした。皆さんくれぐれも風邪をひきませんように。

昨日も午後に突然雹が降ってきて、今日も気温が低いです。まだ冬の気分で、雨が止んだあと靴で出かけてしまったのですが、どこも湖みたいな水たまりだらけ。今週からいよいよ30度超えになるようなので、やっとサンダルの出番です。やっぱり今年は寒い。


インドの新型コロナウイルスは、今日のニュースで感染者が100名を超えていました。ケララでも感染者が増えていて、SEEDS-INDIAがある県でも感染者が見つかってています。イタリアから帰国した家族だったようですが、それを知らせることなく周辺地域を動き回った後に、感染が確認されたとか。病院での配給がとても心配ですが、止めることはできないので、スレーシュたちはしっかりマスクと手洗いをして配給を続けているそう。

デリーは学校は既に閉鎖になっていて、インドの皆さんが大好きな映画館も閉館。石鹸で手を洗うようさまざまな方法で周知されていますが、石鹸はおろか、清潔な水にすらアクセスできない人がたくさんいます。使い捨てのマスクは2枚で100ルピー(150円くらい)で売られていました。経済的に厳しい人はとても買えません。政府は徹底的に対策をしているので、この時期をうまく乗り越えられるように心の底から願っています。

私も前向きな変化を生み出せるように頑張りたいです。