最近のデリー

インドは明日と明後日にあの色かけ祭りのホーリーが迫っています。デリーで新型コロナの感染者が出たかと思いきや、各地で点々と感染者が見つかり始め、いろいろなイベントが自粛ムード。でも、きっとホーリーは祝福されます。

ここで4連休になっている人々も多く、このお休みを利用して、人の大移動が見込まれる予定でしたが、インド政府は早々に入国制限を出したり、徹底しています。世界第2位の人口を抱えるだけでなく、教育水準の低い人々の間では、手洗いの仕方もわからない人が多くいます。

ここで広まったらもう手がつけられないし、それこそ世界にも大きな影響が出ることは確か。電話をかけて相手につながるまでのプルル(呼出音)のところで、予防の仕方が流れたり、本当に徹底して対策が行われています。


先週の日曜日の夜、インド人の友人から「今どこ?」と電話。普段夜はあまり外出しないので、「部屋にいるけど。」というと、「しっかり戸締りをして部屋から出ないで」と慌てた声。

何事?と聞くと、デリーの各地で新たな暴動が起きると、WhatsAppで拡散されたらしく、お店もみんな閉まっているとのこと。状況がよくわからなかったのですが、次の日、BBCもトップで伝えていて、そんなに大変だったんだ・・・とびっくりしました。結局デマだったのですが、ほぼ全デリー が警戒態勢になるという緊迫した状況。

Delhi endures tense night amid false rumours of violence

先々週の暴動のニュースがまだ大きく報道されていて、新たな事実が出るたびにプチパニック。新型コロナのニュースでも、デリーで感染者が1人出たとわかると、もうかなりパニック。そんな中、Yes Bankという大手の銀行が経営難によりインド中央銀行の配下になると、またパニック。

あちこち出歩くのに情報収集には気を付けようと常に思っていますが、煽動されてしまわないように、本当に落ち着いて行動したいです。