デモの激化

市民権法改正を巡るデモがさらに激しくなってきました。デリーも通信が遮断されている地域があり、多くの地下鉄が閉鎖。バスや車に火が放たれて、交通規制で大規模渋滞。Section 144(刑事訴訟法第144条、4人以上の集会禁止)が各地で適用されて、もう非常事態宣言だという人も。

地下鉄が閉鎖されて車の量が増えているのか、大規模渋滞のせいか、ここにきてとても煙たく感じるようになりました。先週から本当に寒く、日中でも12度、朝は5度まで下がり、焚き火が増えているせいもあるのかもしれません。特有の霧も濃くなって、朝は真っ白。



友人が心配して「食料は十分にある?買い溜めしといた方がいい」と電話をくれました。
部屋にテレビがないのでニュースはネットが頼りなのですが、通信遮断されたら情報を得るものがないなと思いました。でもニュースに扇動される部分もあるので、見ないでいるのが良いですが、不測の事態に巻き込まれないように最新情報の入手に注意したいと思います。

毎回滞在するたびにデリーの奥深さに惹かれてどんどん好きになるのですが、この状況は見るのが辛いです。どうにか平和に収まってほしい。